
ひびこれ。

駆け出しのフリーライター兼翻訳者。ことばの箱、言語の波にのまれて生きる。

サバは読んでいないが本は読んでいる

よく年齢不詳とか実年齢よりかなり若く(もしくは幼く、ガキっぽく)見られることが多い私ですが、「えっ!お若いですね!?」とお世辞で言われても嬉しくはない歳になりました。

 

だって再来週XX歳です。Xデーだよまったく!Xといえば映画のWe are Xを観ようと思って観れていないんだよ!

 

若いということは、まだ経験値が足りないとか教養がないと見る人もいるそうですね。小町で知りました。実際、私の人生経験は大したものではないですが、多分一般的な日本人女性より相当ぶっ飛んでます。いろんな意味で。

 

フィリピンパブで遊んでた女がいるか???ってはなしです。パブでおねーちゃんというか年下の若いかわい子ちゃん達といちゃつく遊びなのか仕事なのかと言われたら遊びです、完全に。

女子校出身なのでむしろ女子とキャッキャしてる方が楽しかったですし、その後レズっぽい子からアプローチされたこともあります。ちなみに私はレズビアンではないです。

 

何が言いたいかというと、話が逸れまくったんですが「見た目ものすごく若いですね!」は特に嬉しくもないというか、場合によっては「こいつ若作りしてるな」とか「人生経験足らなさそう」って意味になり得るので、私はあんまり嬉しくないかなーというだけです。

 

小町とか見たら「教養がない、本を読め」とか書いてありましたしね。

結婚して子供産んで女は一人前みたいな風潮は未だにどこかにあると思います。アセク的にはすごくどうでもいいというか、結婚が社会的信用やステータスになる世の中はつまらんなーと。

また知らん人に教養がないとか言われる筋合いもないですしね。サバは読んでませんが、本は人並みに読んでますよ。

特に私はここ何年かは哲学や各国の歴史本を読んでます。小説もおもしろいのですが、ドキュメンタリーは「こんなことがあったんだな…」としみじみと思うので好きです。

今の目標は中国語で読みたい本を読むことです。灣生回家(台湾生まれ、故郷に帰る)を特に読みたいのです。以上!

さて、これはものすごく自分を肯定してくれそうな消せるスタンプ。可愛いから手帳に押しまくります!

f:id:rucanakahara:20170414211719j:image