ひびこれ。

駆け出しのフリーライター兼翻訳者。ことばの箱、言語の波にのまれて生きる。

確定申告ラストの時期なのにまだ全て終わっていない件

タイトル通りそれ以上でもそれ以下でもないです。

初の確定申告と医療費控除の申請を出すのですが、医療費控除のエクセルシートに入力するだけで2時間かかりました_(┐「ε:)_

 

軽く20万は超えていてびびりました…しかも入院費とか下手でこれだから今年こそは健康でいたいと思います。

そして今更なんですけど開業届もまだ出せないままだったんで、これを機に出すことにしようかなーと。

これ出さないからといって罰則はないので、出さずにフリーランスしている方も割とおられるのでは??扶養されている方は開業届出してしまうと扶養から外れることもあるみたいですし。

とにかく今日は寒いから行きたくないです