ひびこれ。

2016年からライター。1年で月収35万達成、最高50万達成、境界性パーソナリティ障害、双極性障害など

女ひとり上海旅行記

文字通り上海に行っており、帰国しました!今回は一人旅なのですが、最後の日(帰国前日)にはフォロワーさんと会うことも出来て良かったです。

上海は自分が思っていたよりは空気はましでした。喘息持ちなので大丈夫かな?と思っておりマスクを常に持っていたんですが、正直今まで行った国の中で匂いや空気がかなりましな部類に属してました。

ベトナムなどはバイクの排ガスがやばいんです、友達のバイクによく乗らせて貰ってましたが顔に排ガスが直撃します!

割と空が澄んでいるのがわかると思います。まあ北京とか北東部の方が空気が悪いそうなので、上海はそこまで汚染されてはないですね。

物価は日本の半額以下で買えるものも多いですが、それなりのものを求めたら日本と変わらないか割高になります。外資系のコーヒーショップなどは特に高いですし、マクドナルドのコーヒーも日本より高いです。

1日目は到着が午後13時半で、まず南京東路駅に行き、小籠包を食べました。

これで250円くらいです、安い!!

そしてアニメイト上海に行って中国限定版🇨🇳のグッズを買いました。日本と同時期くらいに同じ商品が展開されてるのには驚きです!

夜は新世界城にある新疆ウイグル自治区料理を食べました。

からーいチキンが美味しかったです!串に刺されたアツアツのチキンとウイグル風ピラフのコンビネーション!

2日目は中山公園、田子坊、豫園、外灘へ行き、また夜ご飯を食べに豫園に戻りました。

この日のお昼は豫園で蟹味噌小籠包を食べました。夜は八宝ラーメンです!

外灘は西洋建築が素敵な川沿いです!夕日の当たる時間に行くのがオススメです。

3日目は静安寺、人民広場、豫園、そして最後にフォロワーさんと新世界城で待ち合わせてぐるりと外灘あたりを散歩しました。

静安寺のあたりで新興宗教の勧誘にもあいましたが、前日にはアムウェイの勧誘にあいました笑

そして夜ホテルに戻るとデリヘル嬢と思しき人の名刺が床に投げ入れられてました、さすがに笑うしかないです。

帰国日はフロントに起こして貰ったんですが、5時に起きて飛行機内で爆睡し、帰りのバスも爆睡🚌してました。

お土産はたくさんかったのですが、上海女人(シャンハイニュイレン)というボディークリームをたくさん買いました。安かったのでもっと買えば良かったです。

強すぎないいい香りしっとりしたクリームで、敏感肌の私も愛用できそうです!

シノワズリっぽいチープな靴はブーツに疲れたので急遽かったものですが、なかなか履きやすいです。

上海旅行の醍醐味はやはり個人的には田子坊などのオールド上海を味わえるところでした!また行きたいです。来月は台北に弾丸旅行してきます!