ひびこれ。〜アラサー奮闘記〜

2016年よりライター兼翻訳をしています。ライター歴1年で月収35万、現在は50万程稼ぐアラサー女です。ことばの箱、言語の波にのまれて生きる。

実際の中国の若者は日本人に好意的

私は中国語の勉強も本格的に先生に個人レッスンしてもらいながらやっていたので、中国版のアイドル育成ゲームである偶像梦幻祭(あんさんぶるスターズ!中国版)をやっているのですが、そこで知り合う中国の若者はACG文化が大好きなこともあり、日本人とわかるとめちゃくちゃ歓迎してくれます。

ACGとはアニメ、コミック、ゲームの頭文字をとったものです。

 

「中国では日本人や日本文化は若者に人気?これってほんとかな?一人旅行するんだけど大丈夫かな?」とツイートすると「一人旅行も安心してください!!!日本は(政府は嫌いだけど)若者は文化に興味があって好きです!!」

「世界には色んな人がいるけど、大半の上海人は好意的だよ」

などなど次々にリプライがきました。

QQという中国のチャットアプリ(ラインみたいなもの)でも「櫻花妹(インファメイ=日本女子の意味)歓迎〜〜!!!!楽しんで行ってね!!!」

という言葉ばかりでむず痒いくらいでした。マスコミの報道する中国とかなり差があって驚きです。

今月末から行く上海で生の中国を見てきます。

 

そして4月には一泊2日の弾丸旅行で台湾に行きます\(^o^)/海外旅行が生きがいだ!!!