読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびこれ。

駆け出しのフリーライター兼翻訳者。ことばの箱、言語の波にのまれて生きる。

1.7倍!!単価の交渉を初めてやりました。

フリーランスのライターになって半年以上経ち、仕事のやり方も自分なりに確立できてきた今日この頃です。

現実逃避としてタイに行こうと思ってたら、どの一人旅ツアーも航空券も満席でした😭😭

 

まあ、頻繁に海外に行くわけではないですが、今年は2回くらい友人と海外旅行に行きたいので今は我慢します…。

 

さて、今日はフリーランスになりたての頃からおつきあいのあるクライアントさんに、勇気を出して単価の交渉をもちかけました。

すごく良いクライアントさんなのですが、今のままだと他の仕事を3つやれば、そのクライアントさんの1回分の価格に当たる仕事を終えられるので、継続するか迷ったのですが、これもご縁だと思い単価を上げていただけるのなら継続したいという旨をメッセージで送りました。

 

正直かなり賭けでした。1.7倍の単価UPしてまで、私を雇うかどうかです。

快諾してくださったので、モノは言ってみるものだなーと思いましたし、単価を上げて頂いたからには、今までよりレベルの高いものを納品したいと思いました。

 

何よりマンネリ化せず、モチベーション維持にもなりますので、たまには長いおつきあいのクライアントさんに単価交渉してみるのも良いかなと思いました。