読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびこれ。

駆け出しのフリーライター兼翻訳者。ことばの箱、言語の波にのまれて生きる。

あなたのコミュニケーションは大丈夫!?目に見えない相手との付き合い方

フリーライター5ヶ月目の中原です。

最近はお仕事のオファーも頂いたり、専属ライターのトライアルも受けててちょこちょこ仕事が増えて来ている感じです。

5ヶ月目にしてはそこそこな出来かなーと思うと同時に、クライアントさんにもいろんな方がらおられるなぁと思う日々です。

 

某クライアントさんから、納品報告のボタンをしてほしいと言われたので推した後に記事の修正依頼が来たのはびっくりしました。

その前段階で既に修正してるんですけど…修正の基準がコロコロ変わる人はちょっといただけませんね…( ´_ゝ`)

私見が入りますが、こんなクライアントさんは困る!というのをあげてみました。

・単価が1文字0.25円程度なのに要求が多すぎる

・後から仕事が増える。例えばブログ作成だけでいいと言われたのに画像の選定やアイキャッチなどいろいろ追加される

・とにかく文面が雑。ライターに敬意すら感じられない上から目線丸出しのメッセージを送ってくる

・納期前なのに連絡がつかない、レスが常に遅く2日たってもこない

 

彼らはほんとに困りますね〜とくに納期関係とかは…こちらが前倒しで仕事してても意味がないじゃん!って感じますから。

 

クライアントさんとは長くいい関係でいたいので、ライターとしてもいうべきところは言おうと思いました。