
ひびこれ。

駆け出しのフリーライター兼翻訳者。ことばの箱、言語の波にのまれて生きる。

今更!?SEO対策を学んでみた&今月のお給料予想

今日はほぼ仕事というか、仕事のためのSEO対策やライティング術を学ぶのにほとんどの時間を使っております。

今更〜?と思われるかもしれませんが、私はいわゆるライター塾のようなものに参加したり、専門的に学んだわけではありません。クラウドワークスでまずは自分の得意ジャンルである海外向けメディアの翻訳など、やれそうなことから始めました。

日本語でのブログ記事ライターとしても、ほぼ同時にスタートして、だいたい半年経ちます。クライアントさんからアドバイスを頂いたり、参考になるサイトを見ながら試行錯誤…

なんとか半年で自分の生活が出来るようになりました。今11月の4日ですが今月分の稼ぎは今の段階で6万円以上あります。

ここに今月分さらにプラスされるもの(納期までに対しし、支払われる金額)を足していくと10万は超えますね。

一日5時間も集中してやってませんので、のんびりライターとしてはそこそこのスタートではないかと。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、精神障害がありますので、あまり働きすぎないように医者から言われているのです。

さてさて、このブログも地味に閲覧者様が増えてきているので地道にコツコツと小ネタ挟んで行きますね。

ライターを始めたい方や、私と同じく日が浅いライターさんと交流できればと思います。

近い将来は、よりお給料の相場がいい翻訳をメインにしたいので中国語とロシア語の方も少しずつ受注数増やして行きます!