
ひびこれ。

駆け出しのフリーライター兼翻訳者。ことばの箱、言語の波にのまれて生きる。

ギプス

ギプスと聞くと、椎名林檎を思い出してしまうので世代がバレそうです。

椎名林檎に心奪われてた少女時代です、マセガキでした。

そのギプスではなくて、今日は整形外科に行ってガッチガチなギプスをしてもらったんですけど驚きの方法でした。

なんだか見た目は包帯みたいなんですが触るとプラスチックのような…

温まって固まる素材のようです。

何か濡らしていたような…どんな仕組みで固まるのか気になるのでググってみます。

f:id:rucanakahara:20161019211355j:image

ネイルがはげているからいっそ落とします。

爪の色で鬱血してるとかわかるそうなんで、爪は色を落としますね。

私は喘息持ちなので、病院でパルスオキシメーターという酸素濃度を測る器具(クリップみたいに指に挟みます)を指にはめられるたびにじーっと、濃度を見つめてるんですけど、ある看護師さんに「喘息持ちの方はあんまり、濃いネイルをしない方がいいですよ」と言われてしまったことがあります。

ちゃんと酸素を検知できないみたいです。

普段そんなにネイルとかしませんし、化学物質過敏症なので巷で流行ってるジェルネイルなどとても出来ないのですが、救命救急的意味でネイルは危ないと…。

アレルギーについては今更というか、年々食べられないものが増えたり、喘息が悪化したらしているのですが、うまく付き合うしかないですね!それにアレルギーのない体で生きたことがないからわかんないです!!

そして今日は久々に、病院といえど外出できたので楽しかったです。私の車椅子さばき、本当に、我ながら上手いです。

Uターンもバックもお手の物ですよ〜。

あと、売店でお菓子とか買えましたし気分転換になりました。車の窓を開けていたら、金木犀の匂いがしてきて、やっと秋を感じました。

お仕事無事なんとか納期に間に合わせられています。

さて、明日は昼から仕事にするか午前中だけにするか…。