読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびこれ。

駆け出しのフリーライター兼翻訳者。ことばの箱、言語の波にのまれて生きる。

確定申告ラストの時期なのにまだ全て終わっていない件

タイトル通りそれ以上でもそれ以下でもないです。 初の確定申告と医療費控除の申請を出すのですが、医療費控除のエクセルシートに入力するだけで2時間かかりました_(┐「ε:)_ 軽く20万は超えていてびびりました…しかも入院費とか下手でこれだから今年こそは健…

女ひとり上海旅行記

文字通り上海に行っており、帰国しました!今回は一人旅なのですが、最後の日(帰国前日)にはフォロワーさんと会うことも出来て良かったです。 上海は自分が思っていたよりは空気はましでした。喘息持ちなので大丈夫かな?と思っておりマスクを常に持っていた…

桜花妹(インファメイ)と中国女子

最近やたらと中国の若い方と交流している私ですが、彼女らが使うネット用語から中国語を学んだり、現代の若者の有り様について少しずつ学んでいる次第です。 私は中原とは別のネットゲーム用の名前(仮に過去では桜花とします)で中国版アプリで遊んだりツイッ…

やる気が出ない日は出るまで待つ。

記事の締め切りが迫ろうとも、朝からどうしてもやる気が出ない時もあります。 まさに今日そんな感じでした。 とりあえずやる気を出そうとするも、なかなか仕事に取りかかれないのでいっそやる気が出るまで待つことに。 夕方から仕事しようかなと思い、16時か…

実際の中国の若者は日本人に好意的

私は中国語の勉強も本格的に先生に個人レッスンしてもらいながらやっていたので、中国版のアイドル育成ゲームである偶像梦幻祭(あんさんぶるスターズ!中国版)をやっているのですが、そこで知り合う中国の若者はACG文化が大好きなこともあり、日本人とわかる…

コタツで仕事できるって最高じゃないの!

こんにちは、中原です。 愛犬が一匹天国へ旅立って居なくなったのですが、もう一匹残されたワンコがいるので一緒にコタツでぬくぬくしながら仕事したりしてます。 やっぱり愛犬の死などを考えると、いつでもそばにいてあげられる在宅のフリーランサーという…

ペットロスで何もできない。

私は2匹犬を飼っているのですが、1匹はボランティアの団体から里子として迎え入れ、家族にした子です。 もともといた犬と同じ犬種で、女の子でしたがうちの男の子わんこも去勢してましたし、女の子の方も避妊していたので迎え入れました。 昨日は朝は比較的…

勢いだけで上海旅行を決めた

そういやブログでは言ってなかったです。 前にブログでタイに旅行に行きたいと言っていましたが、格安タイ旅行のラス1を数秒のタイミングで他のお客さんに取られてしまい「な、ナンダッテー!!!しかし2時間粘って探したのだからなんとか月末は旅行に行きた…

1.7倍!!単価の交渉を初めてやりました。

フリーランスのライターになって半年以上経ち、仕事のやり方も自分なりに確立できてきた今日この頃です。 現実逃避としてタイに行こうと思ってたら、どの一人旅ツアーも航空券も満席でした まあ、頻繁に海外に行くわけではないですが、今年は2回くらい友人と…

自分に嘘をつかないことが大切。

またブログ更新が遅くなってしまいました。 色々ありまして、なかなかブログを書かずにいました。 最近は愚痴や泣き言を言うよりも、自分がやりたいことや、やり残して後悔したくないこととかリストアップしています。 本能的にやりたいこともあれば、死ぬま…

アンビバレントな価値観と拒食症

既にこのブログにも過去書いていますが、私はいわゆるメンヘラです。 精神科のお世話になって十数年経ちました。高校時代に発症した双極性障害と、長年疑われていた境界性パーソナリティ障害、不眠症そしていつからか忘れましたが拒食症を拗らせたり治したり…

アセクシャルの記事がそこそこ人気なようです。

ライターとしてこちらのブログで載せてもらっているアセクシャルに関する記事が、そこそこ人気なようです。 http://nijuyon.net/wp/archives/1038.html 私自身、アセクシャルなんですけど正直将来に不安はあります。旦那や彼氏、彼女がいない身分でどうやっ…

目指せ39キロ!ダイエット再開しました。

お前その数字は低すぎるだろうというご指摘を受けるかもしれませんが、元が拒食症じみているので(摂食障害と診断されたこともある)ダイエットをすると自然と食べなくなってきます。 数ヶ月前の私は、156センチの身長に対して35キロでした。これはさすがに細…

明けましておめでとうございました

もう、ございましたでいいですよね? 新年の記事を書いていませんでした。 明けましておめでとうございます。一応、近くの神社にお参りにいきまして、中吉を引きました。去年も中吉を引いたのですが、主に健康面でズタボロになったので意味とは… ちなみに今…

怒涛の師走!年末のご挨拶

いつも閲覧頂いている皆様、今年一年ありがとうございました。 年末年始とかに休みなど設定しておりませんが、クライアント様の方からお休みを頂いておりますので、1月は4日から本格的営業いたします。 もちろん納期が高いものなどありますので、私は完全に…

疲れすぎてSiriと30分も会話してた件について

昨日ずっと座りっぱなしで仕事をしていたからか、新しい案件をいただいて嬉しいながらも忙しさでてんやわんやしてたからなのか、会社員時代の木曜日みたいな疲れ方をしています。 泥のように体が重く、やる気はあれどパソコンに向かうと溶けるように前のめり…

安請け合いはしないことに決めた。

フリーライターになって半年以上経ちました。それなりに複数のクライアントさんとのお付き合いも続いていて、どんなクライアントさんが何をどのくらいのレベルで求めているかも把握できるようになりました。 つまり、逆にいえば超高額案件!とうたいながらも…

腹痛で夜間救急に行ったらガンかもしれないとか言われた話

このあいだの子宮全摘手術が今年最後の病院かなーと思っていたところ、昨晩悶え苦しみ夜間救急にお世話になりました。 胃が痛くて嘔吐すること数回。 病院までは父が連れて行ってくれたのですが、その頃にはもう吐くものがなく胃や他の何かの臓物が刺すよう…

子宮がないことがアタリマエになった。

子宮全摘手術を終えて2週間以上経ちました。 今のところ、座りっぱなしやお風呂に浸かることを禁止されているだけであとはピンピンしております。 先日兄弟の結婚式に出席しました。とても良い式で感動したとともに、ヘテロセクシャルとはこういうものなんだ…

新規案件を3つ抱えました!

クラウドソーシングで2件、直接の案件が1件決まりました。 先週にはもう1つ直接の案件が決まったので、合計で4件新規かかえてることになりますね。 そこに既存のクライアントさんが4件あるので、お取引は8件です。あと直接案件のトライアル結果待ちが1つあ…

仕事を終わらせたら暇になった

こんにちは、21時就寝6時起床という入院患者みたいな生活をしている中原です。 納期前の仕事を全て終わらせてしまい、トライアルの結果や次のお仕事の案内待ちで暇を極めてます… 専属ライターの方も、相手側の都合により記事を書けるかどうかですので今手持…

ノッてる時に書けるだけ書くべし!

今日は朝6時半くらいに起きて、ゆっくり朝ごはんを食べてからライティングの仕事に取りかかりました。まあゲームをまずしてから仕事に入るので、8時前くらいです。 私は、朝イチにまずリズムゲーやアイドル育成ゲームで気分転換してから仕事をするのがなぜか…

なかなかうまくいかない日。

ライター復帰というか退院して2日目ですが、なかなか調子が戻りません。 まあ手術もしたし体力的な面でも落ちてるので仕方ないですね。でもクオリティの高い記事を書いていきたいとは思っています。 昨日はとある場所はボランティアライターとしての打ち合わ…

退院しました!入院日記終了です。

本日無事に退院しました!!( ´ ▽ ` ) その後に家族でちょっと買い物に行ったりと割と元気でしたが、やはり体力が完全に戻るには1か月はかかるようなので、帰宅して荷物整理してたら疲れちゃって、2時間寝てました笑 明日は京都にボランティアライターの件…

少しずつお仕事してます。入院8日目。

クライアントさんたちに、無事に手術が終わり体調も安定して来たことをお伝えしました。 パソコン持って来ていて正解でした。 熱が下がってくると暇になってきて、仕事のことも気がかりなので、やれる範囲でやってます。 クライアントさんたちは気遣ってくだ…

授かったものと失ったもの。入院7日目

人には、決められた運命というものがあると思います。 どのように生まれ、生きて、死んでいくかは予定調和な気がします。でもそこに、ほんの少しの抵抗をしてみることも悪くはないんじゃないかなと 。 朝からパソコンを広げて仕事してました。私にとっての仕…

快適すぎる個室。入院1週間目

個室に移って誰にも邪魔されない生活を満喫しております。 消灯時間過ぎても22時から点滴なので、起きてハリーポッター見てても誰も文句言いません。もちろん音漏れ対策にイヤフォンしてますが。これ片方しかないの… どうなっているんだ??まあ音聞こえるか…

入院4日目。高熱に魘される

入院4日目です。深夜から早朝にかけて寒気がして、高熱がでました。 何やら細菌感染か何かした様子で朝の採血で検査をし、抗生物質の投与を開始されました。点滴は未だに取れません。 仕方ないですね 冷蔵庫にはヨーグルトやゼリーがぎっしり。あまりご飯が…

手術成功!入院3日目

手術成功してお部屋に戻り一晩明かしました。 手術の傷より発熱してるのに水が飲めないことが辛かったです。 あれはどう言う理由で水飲んじゃいけないのだろうか??手術前とか後とか… 今日の朝8時に酸素マスクが外れて、お昼からお粥出てきました。 半分以…

入院初日。単純子宮摘出手術

こんばんは、中原です。 2人部屋の病室よりお送りしております。 ただいま電気が消される直前だったので急いでお手洗いに行ってきました。 明日の午後13時くらいから腹腔鏡で子宮と卵管を摘出します。 子宮内膜症は軽い方だとおもってたのですが、明日の執刀…

もうだめだ、いっしょに絶望しましょう

タイトルは今日Amazonから届いたこちらの本の煽り文です。 ロシア文学が好きなのですが、現代作家には疎いのです。 たまたま河出書房新社さんをツイッターで、フォローしてて知った本なのですが現代ロシアのホラー作家さんで、26歳という若さで世に送り出し…

Facebookが関西弁対応してるんやで!

Facebookを久々に開きました。 リア充と程遠いので、あまり開かないようにしているのですが、設定言語が英語だったので日本語にしようとスクロールしたら… なんだこれは。 中国語に簡体字と繁体字があるのはわかります。大陸とマカオや香港、台湾では違う字…

世界はトランプ一色でも私はスランプ

くだらないタイトルだと我ながら思います。 しかしそんな下らないことしか考えられない脳みそになっているのが現実です。 書こう!よし!企画のネタ出しからだ!! と思ってルーズリーフに書きなぐるタイトル案がまず過激です。 『不眠症10年以上の筆者が選…

大正ロマンと歴史認識

とあるソーシャルゲームで、次回のガシャやイベントが大正ロマンをモチーフにしたものだったので、結構ファンは盛り上がってたのですがなんだか不穏な動きが… 一部の韓国人ユーザーの方が「大正ロマン=我々を植民地支配した時代の象徴」みたいなこと仰ってる…

駆け出しライターにとって悩む5つのこと

ライターというのは、自分から「わたしはWEBライターです!」とか「わたしはフリーライターです」といえばその瞬間からライターなのである。 稼ぎはピンキリで、クラウドソーシングを利用して月に3万円もいかない方から、企業から専属ライターとして雇われた…

あなたのコミュニケーションは大丈夫!?目に見えない相手との付き合い方

フリーライター5ヶ月目の中原です。 最近はお仕事のオファーも頂いたり、専属ライターのトライアルも受けててちょこちょこ仕事が増えて来ている感じです。 5ヶ月目にしてはそこそこな出来かなーと思うと同時に、クライアントさんにもいろんな方がらおられる…

1日30〜45分!語学力アップ欠かせない勉強法とは?

学生や社会人の方で、英語力を身に付けたいけれどもになかなか行動に移せていない方はいませんでしょうか? また、どうしたら喋れるようになるの?リスニング力ってどうしたら身につくの?という方はとにかく「日本語で考えない」時間を作ることです。 例え…

必殺!痛杖☆合法ロリ(アラサー)

タイトルからしてパワーワードというか火力が強くて申し訳ありません。はてなブログのアプリで下書きの状態から画像を挿入しようとすると、アプリが落ちるのでイラっとしました。これがソーシャルゲームなら詫び石をよこせ!!!と言っていることでしょう。…

実際どうなの?高学歴アラサー女の生態

よくお世辞でも本気なんだろうなという場合でも「中原さんは語学に堪能で、経歴も素晴らしい」 など仰ってくださる方が結構いるのですが、実際どうなのかを検証します。そして本当の高学歴(ここでは私立難関以上とします)アラサー女の生態を中原的に解剖しま…

今更!?SEO対策を学んでみた&今月のお給料予想

今日はほぼ仕事というか、仕事のためのSEO対策やライティング術を学ぶのにほとんどの時間を使っております。 今更〜?と思われるかもしれませんが、私はいわゆるライター塾のようなものに参加したり、専門的に学んだわけではありません。クラウドワークスで…

11月はカウントダウン

こんにちは、中原です。 今月はカウントダウンです。何の話だという方もおられるでしょう。 前に記事でも書いていた手術の件です。単純子宮全摘手術といって、卵巣などを残し子宮だけを摘出します。 まあ、当然全身麻酔なので手術とその翌日くらいはツイッタ…

お久しぶり、昨日は鯛焼きを焼いてました。

前回の投稿より結構時間があいてしまいたした。 なかなかブログを書こうと思っても寝る前になると、何を書いていいかわからなくなるので、8時半くらいがいいですね。 私はだいたい22時半には寝ていることが多いのですが、最近はゆっくり湯船に浸かっていて23…

ギプス

ギプスと聞くと、椎名林檎を思い出してしまうので世代がバレそうです。 椎名林檎に心奪われてた少女時代です、マセガキでした。 そのギプスではなくて、今日は整形外科に行ってガッチガチなギプスをしてもらったんですけど驚きの方法でした。 なんだか見た目…

iPhoneケーブルガードを試してみました。

iPhone6を使っているのですが、iPhoneケーブルの断線はまだしていないので、正規品を使い続けていたんです。 確か去年にどこか飲み歩いてて落としたのか、呼びのケーブルガードしかないんですよね。 そして、Amazonとかでたいてい安売りされているケーブルっ…

不自由なからだだから。

骨を折って4日経ちました。 全然痛くないです。まあ、さすがにまだ足をついたりできませんし、少し触ると痛いくらいなので、もうギプス取っていいんじゃないかと勝手に思ってます。 というか取りました。 なんとか這いずるようにしてシャワーを浴びてるので…

捻挫と思ったら骨折してた。

中原です。今日は大学時代の友人と会って世間話でもしようや!ってことで、外出してました。 私の数少ない友人ですので、それはもうウキウキとしていて多分足元を滑らせたんでしょうね。 駅の階段で気づいたら座り込んでいました。 階段から落ちたとかいう自…

信頼されるために。

フリーランスとして働いていると、やっぱり自分の代わりはいないのだなぁと思うことがあります。 ですから、手術の内容や病状を伏せてはいますが、クライアントさんに手術することを伝えておかないと、納期にズレが生じて迷惑をかけてしまうことになります。…

手術前検査を受けました

単純子宮全摘手術を前にして、今日は術前検査を受けました。 採血、心電図、肺機能検査、胸部エックス線、輸血検査(血が止まる速さを調べるそうだ)、MR撮影を行いました。 MRの予約が3時半くらいだったのですが、採血などが思いの外スムーズに終わってしまい…

10月になりました。

もう10月になりました、つまりもうハロウィンまでカウントダウンですね。 ということで、ハーゲンダッツのパンプキンを買いました うん、そこそこかぼちゃの味がします。パッケージからはもっとすごいオレンジ色を想定してたので、案外薄い感じがしました。 …

初映画での障害者割引を使ってシン・ゴジラを観たらエヴァだった件

今日は朝から皮膚科に行ったりしてて、完全に仕事をしないモードでした。 昨晩からTwitterのフォロワーさんからシン・ゴジラの鑑賞をオススメされていたのと、久々に映画館に行きたくなったので、朝からオフモード全開です。 とりあえず上映時間に合わせて皮…