ひびこれ。

2016年からライター。1年で月収35万達成、最高50万達成、境界性パーソナリティ障害、双極性障害など

色々バタバタしてました

退院から2ヶ月、引っ越してバタバタしてました。 最近は新しくお仕事も頂戴しているので、頑張ろうと思います。 記事を書いていると、それを読んでくださった方がどう感じられるかイメージできるようになりました。 1つ成長したのかな?と思います。 さて、…

退院しました、新居に引っ越しました

1ヶ月と1週間の入院生活を経て、今日退院しました。 数値も下がっていたし、なんとかなりそうです あとは不眠症を改善できればいいのですけどね。9日までに仕上げないといけない記事が多すぎる!! 無理してでも仕事しなければならないのですけど、しばらく…

てんかんで入院してます

1週間以上前から、てんかんを発症して精神科に入院しています。 いろいろあって3ヶ月の入院です、つら……入院中は暇すぎて仕事してるかニット編んでるかです。 大量の毛糸買いました、ぜーん百均です!棒針も鉤針も100円!安いと思って買いすぎた感ありますね…

アナフラニールが効いてきたのかな?

仕事はそこそこ舞い込みますけど、ライター業はしばらくぼちぼちすることにしました。 鬱がすごくて深夜にも早朝にも起きしてしまって寝付けなくなる最悪の無限ループ!! そして薬の影響か、日中眠くてしたかないのです。 アナフラニールが効いている証拠な…

眠剤飲んだらやる気が出るのはなぜ?

なかなかやる気が出なくて困っているところです。 だから仕事もギリギリになってしてしまうという結果に…。 まあ期日までに間に合ってるからいいんですけどね。 稼ぎが少なかなってるのが今の不安です。 そして日中はやる気が出なくてだらけてしまうのに、夜…

やる気が出ない日々

体調もあまり良くなく、やる気も鬱のせいか落ちています。 でも、夜に眠剤飲んでからアイデアが浮かぶんですよね… 朝になったらやる気は無くなっているけど。 納期までに仕上げられたらいいかーってなってて、今月の稼ぎは全然です。 最近早くに寝過ぎて早朝…

マインドマップ作成

どうも、今日は精神科の再診でした。 また一から生育歴とか聞かれましたが、わたしもいつ発症したか覚えていません。 いつから躁鬱になったかと言えばまあ高校生か大学あたりでしょう。 そして今日は鬱がひどすぎる、(行きは親に送ってもらったほど)、現実感…

喘息と胃痛でダウンしてます

ここ3日くらい体調よろしくなくて、胃がとても痛いのですが、たぶん事の発端は夜中に喘息起こして吐いたことから…… その翌朝からずっと胃が痛いのですが、若くして胃潰瘍と逆流性食道炎をやっちまった過去があるので、胃がまたダメになった可能性はあります…

もやもやを晴らす術を会得したい

今日は朝からメールでイラっとしたりして、全然仕事に集中できなかったです。 というか仕事してないですね。 一度イライラすると何もかも嫌になるタチなので、精神疾患的なものもあるのでしょうけど性格的に根に持つタイプなのかな?と。 そこで巷で「紙に書…

今日はオフ!!まったりしました

今日は久々にオフと決めて岩盤浴に行ってきました( ´∀`) やっぱデトックスされますね〜〜途中寝てたけど気持ちよすぎて…岩盤浴中毒です、シャブい ちかごろ仕事がうまくいかないこともあって、なかなか落ち込んでたりするんですけど、そういう時は思い切っ…

お寿司食べて温泉行ってきた話

今日はちょっといいお寿司屋さんに連れてってもらって、美味しいお寿司を堪能しました〜 鯛とかおいしいです!あと海老がプリプリー!!ネタが大きいから少ないけどかなりお腹いっぱいになりました、ご馳走さまです!! そのあとは地元に戻って温泉へ〜ここ…

全く動けない日が続く

今月の17日に新しく紹介された精神科専門の病院に行きました。 すっごく綺麗で、専門外来もあるし初診の先生もいい感じでしたけど、何せ少し家から遠いので朝イチは辛い…越境してますしね、県を越えて。 そこでコントミンという抗精神病薬をもらいましたが、…

全く何もしないでひたすら温泉と岩盤浴

もう今日はパソコン持参とかやめて午前中から夕方までスパリゾートに行ってました。 無料の半額チケットあるので、飲食しても1600円ほど! そこのスパリゾートはフィットネスマシーンが無料で使えるし、畳の上でヨガ仕様が何しようが好き勝手なんで、最近こ…

医者に匙を投げられるボーダー

もう記憶が所々吹っ飛んでいるのは、以前入院した時もそうですが解離性同一性障害を一時的に併発しているせいのようです。 4日前かな?? いきなり荷物をまとめて夜間、精神病院に入院しました。 ところが朝になって、すごく意地悪なお年寄りにぶつかられ、…

岩盤浴でデトックス抜群!

社畜ならぬフリーランスで家畜なので、MacBook持参で温泉に行ってまいりました。 そろそろポイントがめっちゃたまりそうです。 スタンプラリーもやってるのですが、余裕で貯められそうな勢い笑 今日は昼前に犬の散歩に行ってから、温泉へGO!しました。まず…

フリーランスなら1日2時間はフィットネスしよう!

そう思って以前習っていたヨガを自宅で再開するようにしました。 また、以前ブログにも書いていましたが、シティサイクルを購入したのでスイスイ移動できます。 夕方以降の暑くない時間帯に4キロほど漕ぐだけでもかなり汗が滲みますね!! ヨガは1時間パソコ…

温泉!自分に褒美を与えるのがフリーランス

タイトルの通り、温泉へ行きました♨️ まあしょっちゅう通ってるのですが、今回は泊まりがけです!! 家から近い温泉街にわざわざ宿泊するのは、非日常を味わい心身ともにリラックスして、再度仕事を頑張るため! 先々週から激務で休む暇なしってほどだったの…

1年で稼げるライターになる方法

今回は、前回の記事とリンクしていますが1年前はライティングで数万しか稼げなかった私が、一定の収入(今は平均して40〜50万です)を得られるようになるまでをお伝えします。 まあ、ライティングだけでなく、より単価の高い翻訳も入っているのでライティング…

ついに手取り月収50万超えた。ライター&翻訳者歴1年3ヶ月だけど。

かなり間が空きましたが、つまりそれだけ忙しくてブログを書く暇がなかったということなのですが、ライターとしてはできるだけ毎日、ブログを書きたいと思ってます。 どんな文章であれ、カタチにすることで何か残せることがあると思うからです。 さて、タイ…

初めての字幕用翻訳が成功したから温泉行ってきた!

この間、先々週かな?とある台湾人アーティストの個展のために翻訳した字幕に使うための資料なのですが、なんとか形になったようです!! ここで個展が開かれていhttp://www.lianggallery.com/en/?p=16100ます。 場所は台北市です。 中はインスタレーション…

レトロカフェ巡り!そしてタイプミス発見_:(´ཀ`」 ∠):

http://www.travel-kyoto-maiko.com/introduction/touristinformation/post-1986 こちら上記の記事は、とある企業さんと契約を結んで私が訪日外国人観光客向けに書いている記事です。 まあ、アルバイトという立場ですが実際は在宅ワークメインなので請負契約…

デスク用チェアを購入!来月から中国語レッスン再開!

部屋が汚いというか、狭くて後ろにトロンボーンケースが置いてあったりするのはご愛嬌ということで。 以前からデスクワークのため、椅子がなかなか自分に合わず、ここはちゃんとした椅子を買おうと思ってAmazonで元値9800円のものを4800円程で買えました! …

クラウドワークスの相場がいかに安いか。

もうこの手の話題はあちこちでなされていると思うのですが、本当にクラウドワークスは安いですよね。 ランサーズは登録したものの、サイトデザインが少し微妙だったし使ってません。 簡便性大事です。 さて、最近私は直接取引のお客様や、Wantedlyというサイ…

君の名は。のDVD予約していいアプリ発見!

映画「君の名は」のスタンダードエディションを予約してテンションあがったんで、なにか加工できるアプリないかなーとさがしていたら、anime camという使えるアプリに出会いました! これは京都の下鴨神社です。 あと、三条大橋 同志社今出川キャンパスも見…

温泉(スパリゾート)で6時間過ごした

昨日はやっと大きな案件が終わったので、自分へのご褒美というか腰が痛すぎたので温泉に行ってきました! そこは家族から入館料2500円くらいじゃない?と聞いていたんですが、いざ着いたら1550円でした!やっす! 普通のお風呂屋さんだったら高いかもしれま…

温泉へ逃げたい欲

クラウドソーシングで募った翻訳者の方や有償で翻訳を手伝ってくれる友人の納品を待つだけで、自分がやった翻訳は終わりました(たぶん…修正かかることもあるだろうけど) 4日間、3時半や4時まで仕事して、そこからいくらか寝るという生活をしてたので、疲労困…

自分がクライアントになって初めてわかること

どうしても!物理的に時間が足りなさすぎて仕事をシェアしなければ無理だと思い、翻訳者の方を募集しました。 またありがたいことに、大学院時代の同期が忙しい中有償で手伝ってくれることになり、助かりました… 実際私が欲しいのは短期間で数十万円の取引と…

自分の限界を決めてはいけない

最近、新しい案件に携わることが増えました。 急遽依頼された翻訳とか、記名記事とか…その翻訳の詳細はあまり書かせんが、明治時代の軍事関連モノを翻訳するもので納期はあと6日…_:(´ཀ`」 ∠): 日本語の総文字数25000文字です、正直めちゃくちゃしんどいです…

Twitterをやめても大丈夫な理由

久々にブログを書きます。 今回はTwitterのソシャゲアカを消したよって話です。ですので、ほぼ放置していて活用しなくては!と思っている仕事用アカや身内連絡アカは別の話として置いておいてください。 私がTwitterを使い出したのは学生時代です。当時大学…

毎日が充実していないと罪悪感に駆られる症候群は生真面目なのか?

最近、体調を崩しがちでなかなか思うように記事が書けていません。 結構ひどいアレルギー体質で、ハタチ超えてから喘息を発症したのですが、多分大学院生の頃に風邪引いた終わり、差し迫るゼミ発表のストレスとか建物の化学物質の臭さで発症しました。 ちな…