ひびこれ。

2016年からライター。1年で月収35万達成、最高50万達成、境界性パーソナリティ障害、双極性障害など

初めての字幕用翻訳が成功したから温泉行ってきた!

この間、先々週かな?とある台湾人アーティストの個展のために翻訳した字幕に使うための資料なのですが、なんとか形になったようです!!

f:id:rucanakahara:20170619095406j:image

 ここで個展が開かれていhttp://www.lianggallery.com/en/?p=16100ます。

 

場所は台北市です。

中はインスタレーションで、共有してもらったお写真(多分撮影可能なんじゃないかな、外国の美術館って撮影可能なところ多いよね)はこちらです。

 

f:id:rucanakahara:20170619095727j:image

これとか。

 f:id:rucanakahara:20170619095847j:image

 

こんな感じのとかです。もしお時間があれば、ぜひインスタレーションを見に台湾へ!今年の7月23日までやっていますよ。

http://www.lianggallery.com/en/?p=16100

 

台湾の若手アーティストであるシャ・ジィウェイさんの作品です。(本当の中国語の発音はもう少しちがうけど、カタカナでうまく表現できない)

 

そしてなんと、このじまくほんやくをしたの駅像なのですが、台湾人の歴史コレクターさんにお買上げされるそうです!

 

中国語の字幕と私、そして協力を依頼した数人の英語字幕がつきます。

 

それほど歴史ある貴重な資料と、映像だったんですね。映像自体は、今もう使われていない台湾にある日本統治下の軍事施設をドローンで撮影したものだそうです。

 

動画はのちに翻訳者である私にのみシェアされるそうなので、それを楽しみに待っています。

 

あと追加で請求させて頂いたというか、値上げ交渉分のお給料も笑

 

なにより成功して、映像のお役に立てたのが嬉しいです。

 

字幕:中原流花(Ruca Nakahara)みたいにつくそうです。字幕:戸田奈津子みたいなそんな感じで。

実際は皆さんこのプロジェクトには実名で参加しておられるので私の本名がクレジットに入ります。

世の中に生きた証を一つ残せましたね。

 

そして!昨日までになんとかしなくてはいけなかったものたちを片付けたので、私は温泉へ疲れを取りに行きました!

 

 

まずいろんな温泉に1時間15分ほど入って、それから本日は無料ということで、大衆演劇を観覧しました。

 

f:id:rucanakahara:20170619101415j:image

 

その次にお待ちかねのビールとお寿司〜!お肉も良かったんですが、先日焼肉したので好物のお寿司を注文!

 

f:id:rucanakahara:20170619101514j:image

 

そのあとすぐにまた温泉にはいると、気分が悪くなりそうなので漫画のナルトを1時間半ほど読む。

 

f:id:rucanakahara:20170619101701j:image

 

リクライニングチェアーなので楽ですね!それを読み終わったのが大体9時半で、まあさすがに23時付近には帰宅しよと思ってたので、もう一度温泉へ!!

 

とてもいやされたー!マッコリの湯というのが日替わり温泉であって、すべすべに!

 

良い1日?半日でした。17時から22時半までいたけど、岩盤浴やフィットネスやるなら、追加料金約600円かかりますけど、それなら朝から来るといいですね。(どんだけ居座るつもりやねんお前ってレベル)

 

だけど、会員になったし割引使えまくれる上に、テーブルでいつでも作業できるので、温泉へ通うのがやめられませんね〜いまからでももう一回行こうかな??(行き過ぎ)

 

そして、いま欲しいものリストが色気なさすぎて笑った。貯蓄はある程度ありますが、まとまったお金が入ったら、貯蓄と別に買いたいもの一覧は以下。

 

・40インチ以上のTV

・ツーモニター用のディスプレイ

・ファインヒート きき湯のボトル数本(この入浴剤すごく疲れが取れるし、半身浴にももってこいですよ!)

NARUTO漫画全巻セットとアニメDVD全巻

・1LDKか1DKのアパート一室(中古なら私の地元や京都自分でも買えるレベルで安い)

転勤族だったし、家に飽きるの早いからアパート一室買うのは40代になったら検討します。

 

それまでは単体でいいかなと。

 

いいリラックスでした!!

 

 

 

 

 

 

 

レトロカフェ巡り!そしてタイプミス発見_:(´ཀ`」 ∠):

http://www.travel-kyoto-maiko.com/introduction/touristinformation/post-1986

 

こちら上記の記事は、とある企業さんと契約を結んで私が訪日外国人観光客向けに書いている記事です。

 

まあ、アルバイトという立場ですが実際は在宅ワークメインなので請負契約に近いですね。

 

オフィスに行くのは月に一回あるかないからしいですから。

 

まだこれが初めての本格的なインバウンドメディア掲載になるのですが、疲れのあまりタイプミスとか複数形にすべきところを見逃してしまいました……

 

でもそれは言い訳にはなりませんし、最終校正の時点では相当疲弊しているので…まず初稿を上げる段階でタイプミスや初歩的な文法ミスがないかをチェックしないとなぁとおもいました。

 

で、昨日はまた別の取材で2本記事を書くべく、京都の東山エリアと京都のレトロカフェ巡りをしました。

f:id:rucanakahara:20170617075701j:image

幽霊子育て飴のみなとやさんにも行きました!またこちらも英文の記事に起こすので、(今から)ぜひ外国人だけでなく京都観光に来られる日本の方にも読んでいただきたいです!

f:id:rucanakahara:20170617075840j:image

 

 

まあ、カフェのお代金は経費で落とせるのですが、正直申し訳ない!(自分で払うにはいいけど、一杯500円以上するコーヒーとか看板メニューのフルーツポンチジェリーとか650円するのはザラなので)

 

f:id:rucanakahara:20170617075924j:imagef:id:rucanakahara:20170617075932j:image

上記は喫茶ソワレの外側と、看板メニューのフルーツポンチジェリーです!

 

お値段は650円なり。

 

そして、お店の閉店時間はマスターによりけりなんですが、早いと16時くらいに閉まってしまいますので、ランチを終えたらなるべくすぐ来て下さいね笑

 

f:id:rucanakahara:20170617080125j:image

f:id:rucanakahara:20170617080141j:image

 

上記はカフェフランソアの外観と看板メニューのコーヒー(オリジナルクリーム入り)です!

お値段は600円なり。

 

内装もとてもレトロなので足を運んでみて下さい!

阪急四条からほど近いのでわかりやすいですよ〜

 

さて、今私は朝っぱらから半身浴てるんですけど(本当は5時半に起きてしまい、名刺を印刷したりしてた)これが効くんですよね〜

 

きき湯ファインヒートっていうもので赤いパッケージのものは特にお勧めです!

 

温泉に行く暇がないときに使ってますが、発汗作用半端ないので、デトックス効果期待も??

 

ダイエットにもよさげですね!

 

f:id:rucanakahara:20170617080604j:image

 

こちらの商品で、小包装で120円前後でドラッグストアで手に入りますよ!

 

デスクワークの多い方や、ライターさん、フリーランスイラストレーターやエンジニアさんはぜひぜひ!

 

あと半身浴を効果的にしたい女性にもオススメします(●´ω`●)

 

実際これのおかげか、取材やハードワークのおかげか痩せましたwwwというか体重は1キロ減くらいですが見た目引き締まりましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

デスク用チェアを購入!来月から中国語レッスン再開!

f:id:rucanakahara:20170614223616j:image

部屋が汚いというか、狭くて後ろにトロンボーンケースが置いてあったりするのはご愛嬌ということで。

 

以前からデスクワークのため、椅子がなかなか自分に合わず、ここはちゃんとした椅子を買おうと思ってAmazonで元値9800円のものを4800円程で買えました!

 

なんてお得なんでしょう!

これで作業効率上がる事は間違いないですね。

 

まず、腰が痛かったりしたので改善されそうなのと、なによりフリーランスとはいえオフィスチェアーがないと快適な仕事はできないと思うからなのです。

 

仕事のできる、出来ないって環境によるところも大きいので、そこは見逃せません。

 

あとデスク周りにはなるべく仕事に必要なもの以外置かないです。

 

これは視覚的に入る情報が多いと、人間は作業効率が落ちるからだそうです。

実際に目の前に大量の社類をためている会社員の方で、出来る会社員の方って少ない気がしました。

 

まあ、あくまで私の会社員時代の経験則ですけど。

ですからオフィス用に新調するのは大破した投資でもないも思います。

しかも組み立て式だから簡単!楽チンでした!

 

そして、昔お世話になってた台湾人の先生に、ひと段落して来たあたりで来月から中国語がプライベートレッスンを再開することにしました!

 

これは今も日英翻訳だけでなく、近い将来は日中翻訳も手がけたいからです。

 

先生は大学教授の傍プライベートレッスンをしてらっしゃるのですが、気さくな先生で、何より中国語での雑談が楽しい笑

 

先生にはご無沙汰していることや、最近台湾人アーティストの字幕用翻訳も(英語)も伝えた ので、ぜひ見ていただきたいなと思う次第です。

 

語学は一朝一夕では身につきませんが、幸い語学の才能にはめぐまれていらしく?(先生曰く)週1のレッスンで一年半勉強して中国語の作文がある程度かけるようになりました!

f:id:rucanakahara:20170614225337j:image

これは中国語習って一年目くらいです。

予習復習はもちろんのこと、翻訳者になるために文法の徹底と会話の上達も目指したいです。

 

道は長いけれど、いつなかなうとしんじてがんばります。中国語では如果從現實倒夢想、我有很的困難、但是努力的話、我一定達成目標為了當翻譯中文的人!

といいます。

 

つまり努力は決して裏ならないといたこと、そして頑張りさえすればま夢は必ず叶うということです。

 

 

邁進いたしますので、応援お願い致します!笑い 

 

クラウドワークスの相場がいかに安いか。

もうこの手の話題はあちこちでなされていると思うのですが、本当にクラウドワークスは安いですよね。

ランサーズは登録したものの、サイトデザインが少し微妙だったし使ってません。

 

簡便性大事です。

 

さて、最近私は直接取引のお客様や、Wantedlyというサイトでマッチングした方とお仕事させてもらえているのですが、クラウドワークスより数倍稼げるし為になります。

 

まず、クラウドワークスはピンハネがひどい。

発注したこともあるから中間マージンいくら取られてるかは大体わかります。

 

そして意味不明なのが、お給料振込みに手数料500円とか取られること。

サイト利用料にしては高すぎません?毎回振込みのたびにこの値段?って思いました。

 

 

嫌ならやらなきゃいいわけなんですけど、クラウドワークスでも超優良案件とか、交渉して単価上げてもらえることありますしね。

 

実際、クラウドワークスでは直接取引は禁止されていますが、契約をする前に相談して互いが直接契約しましょう!となれば、銀行振込みでやりましょう!となるのがオチです。

 

私も依頼だったのですが、超特急で大量翻訳、かつ難易度は星4.5くらいのものを引き受けて、結局30万円から35万円でおちつきましたしたね。

 

とりあえず25万円支払われたのですが、残りの追加分も今月には支払われますから、その時点で今月はラッキーにも月収30万以下になりせん!

ざっと試算しましたけど、幸運にも今月だけは月収50万(税抜き手取り) 近くあります。

 

ね?クラウドソーシング使うよりもはやくに、クラウドソーシングが求める「プロクラウドワーカー」より稼げませんか?

 

まあほかに、直接取引しているお客様は、個人法人含めると5者さま以上おられるので、今こそクラウドソーシングの比率を減らしていくタイミングなのかなぁと思います。

 

 

そして、クラウドワークスではクレジット付きの記事になるのこともすくないし、どんな会社が何をしてて、今何を求めているわかりづらい。

 

その点Wantedlyだとすぐに見られるんで安心です。実名制なのと皆さん経歴を書いておられるので、信用できますし、こちらも信用されます。

 

同じ文字数の仕事直を直案件でいただけたら、最低1タイトルで1000円なのに、クラウドワークスでは300円とかですしね。

 

主婦の方などのお小遣い稼ぎにはいいかもしれませんが、結局はステップのための練習台かなぁとさえ思いました。

 

Wantedlyは比較的専門性が高く、ライターとしての経歴や経験もある方を求めているので、SEO知識の少ない初心者向けではないですが、ある程度場数踏んだ人にはオススメします!

 

翻訳とかも桁違いのお値段がいただけますからね。

 

つまり専門分野があれば、Wantedlyで簡単に稼げるし、社員の方との面談でうまく成約するので、ぜひ検討してほしいって話でした。

君の名は。のDVD予約していいアプリ発見!

映画「君の名は」のスタンダードエディションを予約してテンションあがったんで、なにか加工できるアプリないかなーとさがしていたら、anime camという使えるアプリに出会いました!

 

f:id:rucanakahara:20170611003810j:image

これは京都の下鴨神社です。

 

あと、三条大橋f:id:rucanakahara:20170611004950j:image

 

同志社今出川キャンパスも見ごたえあります!

 

f:id:rucanakahara:20170611005021j:image

うわー楽しい!今日たまたま君の名は。のDVD予約したのでテンションあがってます。

これ普通にサイトデザインに使えそう(文字装飾なしで)

気になった方はぜひダウンロードを!

 

 

 

温泉(スパリゾート)で6時間過ごした

昨日はやっと大きな案件が終わったので、自分へのご褒美というか腰が痛すぎたので温泉に行ってきました!

 

そこは家族から入館料2500円くらいじゃない?と聞いていたんですが、いざ着いたら1550円でした!やっす!

 

普通のお風呂屋さんだったら高いかもしれませんけど、温泉、サウナ、露天風呂全部で10個くらいあって、ドクターフィッシュもある!

 f:id:rucanakahara:20170608215811j:image

そして高性能なマッサージチェアーや景色を見渡すことのできるテレビ付きのリクライニングシート(寝てもいい、というか半数のお客さんが寝てた)やライブラリースペースもあるのです!

 

f:id:rucanakahara:20170608215826j:image

漫画のNARUTOがすきなのですが、全巻はもっていないので、後半部分を読み倒しました笑

 

f:id:rucanakahara:20170608215759j:image

Wi-Fiも無料で使えるし、ぶっちゃけパソコン持参すれば温泉→仕事→温泉にまた入るということもできちゃうじゃないですか。

 

口コミサイトで見ると、高いという方もいましたが、まあ独身アラサー女からするとお得だと思うんですよね…

 

だって漫画喫茶やネットカフェに行くより快適だし、何時間いてもいいという時点で安い。

 

途中で御膳のお昼を食べたり、飲み物やら買ったりして結局使ったのは3700円くらいでした。

 

休日は大人一人1900円くらいなのですが、正直フリーランスだと平日にふらっと行けちゃうので、1550円ならお安いもんです。

2週間に1回くらいは行きたいです!

 

そのペースでも月に6000円強(飲食は除く)だから、一回マッサージやエステに行くより断然コスパが良いし、何より健康になれる笑

 

地方ですが、温泉街の近くに住んでいてよかったと思えました。 

 

仕事が煮詰まったら併設の旅館で缶詰したいなと思います!

 

 

 

温泉へ逃げたい欲

クラウドソーシングで募った翻訳者の方や有償で翻訳を手伝ってくれる友人の納品を待つだけで、自分がやった翻訳は終わりました(たぶん…修正かかることもあるだろうけど)

 

4日間、3時半や4時まで仕事して、そこからいくらか寝るという生活をしてたので、疲労困憊です…なんとか終えた!あとは納品を待って最終チェックかけて修正対応するだけだ!と思うと、

「温泉に行きたくてたまらない、それもいますぐ」

 

と思いましたが、残念ながら私の住んでいるところは温泉という温泉がないので、今月末に仕事がひと段落したらどっかに逃げようと思います(もちろんMacBook持参で)

 

でもたまに、MacBook持ち歩かずに絶対仕事しない!とりあえず畳に転がりたい!露天風呂に浸かって美味しい料理食べたい、そして寝たいと思います。

 

MacBookとモバイルWi-Fiは便利なのですけど、いつでも仕事できてしまうので息抜きにはならないような…。

 

一度でいいから山の上ホテルみたいな、かつで文豪が足繁く通ったホテルに籠りたいです。仕事抜きで。

そこのお料理が食べたいだけなんですけどね。

 

一ヶ月、ダイエットして4キロ痩せたので、そろそろ普通に食べてますが、極端な食事制限をしていたのと、以前に逆流性食道炎を患ったためか、天ぷらなどの揚げ物がほとんどダメになりました。

食後にかなり気分が悪くなるので、もっぱら最近はオクラと納豆を混ぜて夏バテ対策してます。

山の上ホテルの天ぷらは美味しそうなのになぁ…

とりあえず納期までに納品できれば解放されるのですが、他に執筆すべき記事が溜まりまくっていて温泉に逃げるどころではありませんでした。

 

なので、先ほど自宅でお湯に浸かりながら台湾で買ったフェイスパックをしていたのですが、眠すぎて30分も浴槽でねてました!危ない!

 

海外に住んでいた頃は浴槽がなかったので脚のむくみがなかなか取れなかったことを思い出すと、日本のお風呂や温泉は最高だなと感じる次第です。