ひびこれ。

駆け出しのフリーライター兼翻訳者。ことばの箱、言語の波にのまれて生きる。

ペットロスで何もできない。

私は2匹犬を飼っているのですが、1匹はボランティアの団体から里子として迎え入れ、家族にした子です。

もともといた犬と同じ犬種で、女の子でしたがうちの男の子わんこも去勢してましたし、女の子の方も避妊していたので迎え入れました。

 

昨日は朝は比較的元気だったのですが、様々なことが重なり、老衰もあって20時半に息を引き取りました。

それから今日は、仮装してもらう為に花を買ったり、ペット用の火葬場に行ったりして帰宅してからその子の写真を印刷して(途中でプリンターが詰まって焦った)買ってきたフレームに入れたり、手作りの写真フレームを使ってました。

 

f:id:rucanakahara:20170206191942j:image

f:id:rucanakahara:20170206200745j:image

 

気を紛らわすしかなかったです。

多分半年はペットロスです。

今日は何もしたくなくて仕事なんてできずに床で寝ていました。

お腹も空かないし鬱です。

 

このまま鬱をこじらせると双極性障害の鬱の側面が出てきてしまうので、なるべく普段通りの生活をして、弔ってあげたいです。

 

なかなか前に進めるのか分からないです。

 

 

勢いだけで上海旅行を決めた

そういやブログでは言ってなかったです。

前にブログでタイに旅行に行きたいと言っていましたが、格安タイ旅行のラス1を数秒のタイミングで他のお客さんに取られてしまい「な、ナンダッテー!!!しかし2時間粘って探したのだからなんとか月末は旅行に行きたい!!!」

と香港などを漁っていましたが、結果的に上海行きの格安航空券(しかしLCCではない。往復で1万円の格安さ)とホテルをゲットしたので、今月28日から3泊4日で上海旅行してきます。

 

ぼっちです!!

友達と行く旅行はまた別の行き先を予定しています。

中国大陸は初めてですし、日本の報道とホントはどんなところ??と気になるので日本よりは南にあってまだ暖かい上海にしました。香港はめぼしいものもなくて、古い歴史とかが見たい私は多分上海の方がたのしめるかなぁーと。あと物価は上海も高いですけど、香港は多分もっと高いはず…

 

上海ユダヤ博物館とか色々行きたいところはあるんですが、中国語がどのくらい通じるかチャレンジしてみます。

私は台湾人の先生に習っていたので、多分発音が少し違うかもしれない…。あと上海語は全くわかりません!!一言もわからないので普通話、いわゆる北京語じゃないと全く理解できない。

春節を過ぎると暖かくなるそうなので、楽しみです。

1.7倍!!単価の交渉を初めてやりました。

フリーランスのライターになって半年以上経ち、仕事のやり方も自分なりに確立できてきた今日この頃です。

現実逃避としてタイに行こうと思ってたら、どの一人旅ツアーも航空券も満席でした😭😭

 

まあ、頻繁に海外に行くわけではないですが、今年は2回くらい友人と海外旅行に行きたいので今は我慢します…。

 

さて、今日はフリーランスになりたての頃からおつきあいのあるクライアントさんに、勇気を出して単価の交渉をもちかけました。

すごく良いクライアントさんなのですが、今のままだと他の仕事を3つやれば、そのクライアントさんの1回分の価格に当たる仕事を終えられるので、継続するか迷ったのですが、これもご縁だと思い単価を上げていただけるのなら継続したいという旨をメッセージで送りました。

 

正直かなり賭けでした。1.7倍の単価UPしてまで、私を雇うかどうかです。

快諾してくださったので、モノは言ってみるものだなーと思いましたし、単価を上げて頂いたからには、今までよりレベルの高いものを納品したいと思いました。

 

何よりマンネリ化せず、モチベーション維持にもなりますので、たまには長いおつきあいのクライアントさんに単価交渉してみるのも良いかなと思いました。

 

自分に嘘をつかないことが大切。

またブログ更新が遅くなってしまいました。

色々ありまして、なかなかブログを書かずにいました。

最近は愚痴や泣き言を言うよりも、自分がやりたいことや、やり残して後悔したくないこととかリストアップしています。

本能的にやりたいこともあれば、死ぬまでにしておきたいという少し義務感のあるものまで。もう直ぐ今年も1ヶ月がすぎるので、きちんと有意義な毎月を送れるようにしたいなと思い、振り返りました。

1月はそこそこ仕事も順調に進みましたので、残すはダイエットや友人との旅行計画です。

今年は仲の良い友人と、2回くらいは海外に行きたいので資金を貯めます。

そのためにも仕事を頑張らないといけないなー!!

 

最近は、もう自分に嘘をついて良い人ぶるのもお人好しでいるのもやめました。

それって結局、相手のためになってないよね?私は聖人君子じゃないから無理だな。

そこまでする必要はある??

と思う事柄からは、一歩引いて距離を置いたり離れたりしています。

そうしないと、自分がどんどん嘘つきになるんです。

エゴで自己満足してるだけで、本当は相手のためにも私のためにもならない。

そう思ったら離れることも大事なんじゃないかなと思いました。

フリーに生きられる間は、せめて自分に嘘をつきたくないです。

もっと素晴らしい明日のために、やれること、やりたいことのために、楽しく生きていたいからです。

アンビバレントな価値観と拒食症

既にこのブログにも過去書いていますが、私はいわゆるメンヘラです。

精神科のお世話になって十数年経ちました。高校時代に発症した双極性障害と、長年疑われていた境界性パーソナリティ障害不眠症そしていつからか忘れましたが拒食症を拗らせたり治したりしてます。

正確には拒食症がベースにあって、常にカロリー計算して生きてる感じです。

そんなの美容に関心のある女性なら当たり前!と思われるでしょう。

多分私は、そのあたり前の度合いを超えてしまいました。

カロリーを気にするようになったのは、少し太りだした中学くらいです。太ったというよりは女性らしさがでてきたので40キロを超えたという感じなので健康でした。

しかし、私は心の中で女性らしくなることに嫌悪感を感じていました。それは今も感じています。

戸籍上も生物学的にも、私は女です。

女の子らしいものも好きでしたし、可愛い服や綺麗な服、コスメなどは今もときめきます。同時に女になりたくない症候群にかかっていました。

女性らしさや母性、女を意識させるものに全て嫌悪感を感じます。

本名は男のような名前ですので、そのせいもあって自分が着飾って女の子らしく振る舞うのが気持ち悪いとも思えました。逆に、こんな私でも女の子なんだ!!と意識した時代もあります。

たまたま、そういう名前なだけですが本当に男子に生まれていたらよかったと思うことはしばしばありました。かと言って性同一性障害でもありません。

大人になりたくない少女を引きずり、健康を犠牲にしてでも痩せていたい、女性らしくなりたくないという思いと、健康になりたい、可愛く美しくなりたいというアンビバレントな価値観で揺らぎました。今も揺らいでいます。

去年は拒食により35キロまで減って入院しましたが、「本当に拒食症なら20キロ台になるべき」という謎の使命感もあります。

長年かけて形成された価値観はそう簡単に変えられません。

f:id:rucanakahara:20170117143857j:image

当番の食料。まだカロリーを摂るだけデブだと思ってしまう。

美味しく健康に食べられることがなかなか難しいです。

アセクシャルの記事がそこそこ人気なようです。

ライターとしてこちらのブログで載せてもらっているアセクシャルに関する記事が、そこそこ人気なようです。

 

http://nijuyon.net/wp/archives/1038.html

 

私自身、アセクシャルなんですけど正直将来に不安はあります。旦那や彼氏、彼女がいない身分でどうやって生きていくか。この年だとまだ「若いからいつか結婚できるわよ」とも言われますし、逆に「もう独り身でいいかもね!」とも言われますし。アラサーといえどまだ生物学的にも出産可能年齢(私は子宮を摘出したので子どもは産めませんが)な女性は言われる事間違いなしです。

当事者としては放っておいてほしい、けれども寂しい気がします。ややこしいんじゃ!!

ですので、次はまたアセクシャルについての記事を書かせて頂く予定です。

このブログでも書いていく予定ですし、掲載先のブログでも載せて貰う予定です!

 

まだまだ認知度の低いセクシャルマイノリティーの人が暮らしやすい世界になるといいな…

そんなことを考えながら、納期が間近な仕事を終えました。

達成感…ヤッタゾ!!!!

_(:3」z)_まだまだお仕事終わらない、そんな雪の降る今日でした。

目指せ39キロ!ダイエット再開しました。

お前その数字は低すぎるだろうというご指摘を受けるかもしれませんが、元が拒食症じみているので(摂食障害と診断されたこともある)ダイエットをすると自然と食べなくなってきます。

 

数ヶ月前の私は、156センチの身長に対して35キロでした。これはさすがに細すぎてウワッて言われたので、39キロくらいが身軽でいいのです。

今のダイエットは厳格には糖質制限をして、食べるものをルーティン化させるという感じです。

そして下剤を使うというあたりから、既に拒食症復活している感じもします。

 

f:id:rucanakahara:20170111185655j:image

Amazonでこちらのグリーンスムージーを購入してみました。

 

結構ダマになっちゃいますが、味は美味しいです。緑ですけどマンゴー味というか。

 

1杯分で26キロカロリーしかないので、安心して飲めます。

朝はトーストとこちらのスムージー、そして砂糖抜きのコーヒー。

昼はスムージーと納豆1つ、夜は納豆とヨーグルトくらいです。

 

納豆は前から好きなんでよかった〜。ダイエット云々以前に、手術してから便秘気味なのでそこが悩みのタネです。

 

ダイエット成功までお菓子も何もかも我慢します!!